チワワと夫婦の日々

新婚生活に飛び入り参加のチワワ小次郎1匹と2人のありふれた日常を書きます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

困ったなぁ。。。

最近困っている事があるのですが…

我が家の小次郎様がやたらジャンプしてくるのです!!

今も椅子に座ってポチポチブログの文章を打っているのですが
下で、抱っこしてって私のひざの上にむかってジャンプ。。。

私がキッチンで料理していたら足元でジャンプ。。。

x6nai.jpg

でも、あんまりジャンプしてると腰が悪くなりそうだし、
細っこい足はおれそうだしハラハラする。
チワワは心臓に悪い生き物だな。。。

だからと言って抱っこしながらご飯作るわけにも行かないし、
抱っこしながらパソコンも打ちにくいしなぁ…

普段が甘やかしすぎなのか?
だから構ってほしいーってジャンプしてくるの?

飼い主の皆さまどのように対処してるんですか?


あぁーまた今度は父ちゃんがソファーでまんが読んでる
足元でジャンプしてる。
あたしが相手にしないからだw

oy9Rl.jpg


結局捕まえられてブラッシングされてる。
すごく嫌そうな顔してるw

ちなみに犬の性格ってあるのだろうけど、
小次郎はいつになったら落ち着くのかなって思う。

1才になりましたが、全く落ち着く気配もなく。
不眠不休でも全く問題ない感じ。
常に走りまわってる。

mOzcR.jpg

それもそうかも知れない。。。

最近疲れが取れてないかも知んない。。。

ついでに飼い主の疲れの取り方も教えてください。


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
↑この時期は忘年会がたんまりあって、
家に帰るのが遅くなっちゃうし結構疲れますよね。。。
(そのせいでコメント頂いてる返事も遅くなってしまってすみません。)
スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

| 小次郎 | 2010-12-13 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

ちぃも全く落ち着きのない子で。。
なんのアドバイスもできませんが。

うちのは、大好きなおもちゃ(ボール)を預けておけば
おとなしーく ひとりで遊んでいますょ♪

小次郎ちゃんにも 効くかな?

| yoko | 2010/12/13 22:45 | URL |

こんばんわ。
小次郎君はまだ1歳♪
やんちゃな年頃ですね(^^
まだしばらくはやんちゃが続くと思います(笑)
お気に入りのおもちゃとかないのかな?
うちはひこぞー以外、おもちゃで遊ばないので、長時間噛めるガムを与えます(笑)
どうしても邪魔をされたくない時だけ、そうしてます(^^
用事が終わったらガムは取り上げます(爆)

お疲れのようですね。
ムリを続けないのが一番なのですが、そうも行かない時は、ビタミン剤をグビッと飲んで乗り切ってください(笑)
→実は私はそうしています(^^;

| ひこぞーママ | 2010/12/13 23:52 | URL |

yokoさんへ

やっぱり年齢の問題もあるのかしら…

うちの場合大好きなボールを渡すと、
取ってきてあたしの足元において
投げてって催促するの
永遠エンドレスw

なんとか一人遊びを覚えてもらわないと
だめですねw

| ぷぴゆき | 2010/12/15 11:01 | URL |

ひこぞーママさんへ

1歳だとまだまだやんちゃなんでしょうか…

おもちゃで1人遊びしない場合は
ガムをあげればいいのですね☆
なるほど、納得!

ほんと飲み会続きで年末は大変ですw
ビタミン剤ぐぐっといってみます♪
ありがとうございました。

| ぷぴゆき | 2010/12/15 11:03 | URL |

初めまして、いつも読みポチ逃げ常習犯のチロモモです(≧∇≦)
元気な小次郎君を相手にママさんはお疲れなのですね(;´▽`A``

小さいし、軽いし、カワイイし~♪
すぐに抱っこしたくなると思いますが
抱っこはご褒美にしたらどうでしょうか?
ジャンプ(要求)する→オスワリなどのコマンド(指示)を出す
できたらご褒美に抱っこ~♪って感じにして
少し抱っこしたら『ママ、お仕事(パソコン)あるから良いコにしててね~』って
笑顔で下ろしてあげます
根気が必要なのですがチワワはなかなか賢い犬種だと思うので
そのうち指示を出さなくても足元で待ってくれるようになると思います

年齢を重ねると否が応でも落ち着く日がきます
だから”病気もせず元気なことは良いことだ”と
思うように気持ちを持っていくのはどうでしょう?
ちなみにうちのは2歳半くらいから落ち着きはじめましたよ

ただ、ジャンプはチワワの場合
膝が危ないです(>_<)
よく耳にすると思いますが
”膝蓋骨関節症”というヤツです

あくまでも私個人の考え方なので
参考にならないかもしれないけれど…
ママさん頑張ってくださいねっ☆
長文、失礼しました

| チロモモ | 2010/12/15 22:29 | URL |

チロモモさんへ

こんばんわー☆

とてもわかりやすいアドバイスありがとうございます。

私も読み逃げ常習犯でしたw
ワザワザコメント頂きましてとても嬉しいです。

やっぱりなんかしら足とかにジャンプは
よくないだろうなとは思っていました。

うちはフローリングなんで、カーペットひいて
いないところではつるつる滑るとこを見ることが
あるし。。。

これからジャンプは控えてもらうよう根気強く
教えていきます。

まずはお座りをきちんと教えないとだめですねw

本当にありがとうございました。

| ぷぴゆき | 2010/12/15 23:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

